Consulting

JDCA® とは

JDCA®とはJapan DD Consultant Training Association(日本発達障害コンサルタント養成協会)の略称です。
発達障害の症状が出ていらっしゃるお子さんのお悩みに対する4500件以上のご対応経験をもとに立ち上げた協会です。

食事からのアプローチは2019年度より「細胞環境デザイン学×子どもの発達研究所」から発信する「-1歳からのヘルスプロジェクト」コースにて集約し、切り分けました。
こちらJDCA®からは「コンサルティングコース」として、お悩みの深い方・プロとしてご活躍したい方・現在そうした仕事についていらっしゃる方を対象に、
「本質的かつ有効的なアプローチ方法」をまとめお伝えしていきます。

コンサルティングコース

全17回の講座(うち14回はオンデマンド)
 *単独の講座のみのご受講も可
脂質改善ジュニアインストラクター資格取得可能
コンサルタント認定・登録を目指す方にもおすすめ

お申込・詳細はこちら

コンサルティングコースとは

今の悩み解決にも・仕事に活かすにも

お子さんの発達やご家族の問題などに悩まれる方に対して、食事で改善できるものとは別に「心の問題」を切り離しました

このコンサルティングコースでは、多く寄せられたお悩みの中でも割合の高い

・何度言ってもわかってもらえない
・先が見えない
・子どもの不登校、落ち着きのなさ、場面緘黙、ゲーム依存
・親子関係の悪化
・子どもを愛せない、母親として失格ではといった自責の念
・夫婦関係の悩み
・両親(義両親)やママ友、学校関係などから生じる悩み

などを取り扱っていきます。今、悩んでいらっしゃる方にはぜひ聴いていただきたい講座が満載です。

ご自身の経験を活かしたい方を様々な形でサポート

上記のお悩みに対して、本質的な2つの角度からのアプローチの他、ワークデザイン法による機能展開といった論理的問題解決手法や、知的財産権、セミナー開催、情報発信方法といったビジネススキルについての講座もご用意しています。

実際に多数のカウンセリング経験のある講師陣による講義および質問会、そして認定後も定期的に開催するフォローアップ講座や情報共有会により、多くの「引き出し」を増やしていくことができることも最大の魅力です。


全部を受講し深く学んだ先には、今の悩みに対して新たな手掛かりが見つかるだけでなく、プロとして活躍できる土台を手に入れることができます。

 

伝わらない理由の一つを知ると楽になる

何度言ってもわからない、時間の感覚が違う、言葉のキャッチボールがうまくいかない・・・

こうした、親子間、夫婦間でありがちなことの理由が、脳のOSの違いかもしれないとしたら。

まだまだ知られていない発達障害グレーゾーンと間違えられやすいその特徴を知ることで、新たな気づきを得てみませんか。

2019年度講座では、前者・後者理論をベースにお伝えしていきます。

人間の感情や意識が周囲に与える影響は大きい

言葉を発さなくても伝わる「緊張感」「威圧感」「不穏な雰囲気」・・・。昔から「場が和む・凍る」「場の雰囲気が良い・悪い」といった言葉があるように、人間の感情や意識がその周囲に与えるものがあります。

家庭や人間関係がうまくいかない原因を考えた時、こうした目には見えないけれども確かに作用する何か、の影響を無視することはできません。

物理的な肉体と、心・感情・精神といった目には見えないエネルギーは切り離せない不可分なもの。
意識と無意識といった観点から心と体との関係、日常生活の悩みについてひも解いていきます。

資格を取得しただけでは仕事にならないのが現実

資格を取得すれば仕事ができる・・・そんな誤解をしていませんか?

資格を取得してもそれを活かすためには、ご相談して下さる方から探し当ててもらわなくてはなりません。
そして、探し当てていただいても、信頼していただかなくてはなりません。

・時代に合わせた最低限の情報発信力
・柔軟に対応できる十分な知識とアドバイスの引き出し
・深刻なご相談にも動じない心の軸

こうしたことがとても大切になってきます。

ビジネスにも使える思考法やスキル

ワークデザイン法による機能展開といった論理的問題解決手法他、
意外と知られていない知的財産権について
セミナー開催、情報発信方法といったビジネススキル等
基本でもあり外せない大切なことでもある数々の基礎的な知識をお伝えします。

個人でもBlogやSNSで発信していくためには必要な知識です。

脂質改善ジュニアインストラクターの資格取得可能

コンサルティングコースに組み込まれている
脂質改善ジュニアインストラクター養成講座
単体でご受講いただいた場合でも、ジュニアインストラクターとして認定され、日本幼児脂質栄養学協会JALNI規定の範囲内にてセミナーを開催することが可能となります。

コンサルタント認定について

JDCA®のコンサルティングコース全講座および「-1歳からのヘルスプロジェクトコース」を合わせてご受講いただくと、コンサルタント受験資格を得ることができます。

認定試験に合格し協会にご登録いただくと、コンサルタントとしてご活躍いただける他、継続的に学べるシステムや協会としてのバックアップなどを受けることができます。

対応できる引き出しの多さは絶対的に必要

誰かの役に立ちたいと思った時にまずよぎるのが「自分の力でどこまでできるのだろうか」という不安。

対応できる引き出しの多さは絶対的に必要ですが、実際には自身の経験だけでは追い付かないのも、多くの方の実情です。

対応できるだけの「経験の引き出し」こそカウンセリング、コンサルティングに必要不可欠です。

コンサルタントとして認定を受け登録して下さった方は、実際に多数のカウンセリング経験のある講師陣による講義および質問会、そして認定後も定期的に開催するフォローアップ講座や情報共有会により、多くの「引き出し」を増やしていくことができることが、本講座の最大のメリットです。

信頼できる認定資格を

本養成協会は、資格を与えたからあとは知りませんという単なる資格ビジネスではなく、クライアント様からみてこの資格を持っている人なら安心できる、そういう組織・資格でありたいと考えています。
そのため、最終認定試験は知識のみならず人間力も併せて問う内容になっています。
誰でも合格できるものではないからこその価値ある資格をぜひ取得して下さい。

FOR YOU

育児やご家族のことで悩んでいる方に

FOR OTHERS

今悩んでいる人へ向けあなたの経験を活かすために

FOR SKILL

子どもと関わるお仕事に携わる全ての方々に