SKILL&
VOICES

ベーシックコース優秀レポート公開

CLICKするとPDFにて全ページ閲覧できます。尚、本人以外の一切の転載・二次使用を禁止いたします。

課題:クライアント様からのご相談例(非掲載)に対し、講座を通して学んだことを取り入れながら、論文形式またはメール回答形式 いずれかを選択し述べて下さい

※アドバンスコースではカウンセリング技術をしっかり学べます。ベーシックコースは土台となる最低限の基礎知識を学ぶ講座です。


頂戴したご感想の一部をご紹介いたします

プライベートな部分については訂正または割愛させていただいております。ご了承くださいませ。

毎月の講座の受講が何よりの楽しみで、難しい内容ではありましたが毎度深く、そして新しく、最先端の学びに心震える思いでおりました。
小宮先生はじめ、素晴らしい先生方に出会えたことが、何よりの収穫であったと思っております。
発達障害を抱える母や、息子との今後の生活に少し明るいものを見出せたようにも思います。
また、お恥ずかしながら、自分自身の今まで生き辛さは、発達障害の症状によるものだったのだという事に今更ながらに気づき、少し楽になりました。
先生方には感謝の思いでいっぱいでおります。本当に、どうもありがとうございました。
K.M様

私は、今目の前にある「発達障害」という問題があって受講申し込みをしたわけではなくて、単純にけい先生の講座なら面白いだろうという興味でした。
しかし講師の先生方の情熱や知識の深さに驚くとともに、人体のすごさや細胞の働き、食物の成分の働き、食事の摂り方やファスティングの効果、人間が正しく体を機能させるための沢山の知識の詰まった講座で、自分で実践しながら、身近な家族や友人に教えてあげられる内容で非常にためになりました。
意識しないと見落として知らないまま過ごしていってしまう大事なことを教えていただきました。
また先生方に会えることを楽しみにしています。ありがとうございます。
池田和見様

ベーシックコース…とても難しかったです。
が、いろいろな知りたい情報てんこ盛りで緊張もしたり不安にもなりつつも、それを上回るくらい毎回通うのがとても楽しみな時間でした♪♪
勢いで一気に申し込んでしまったアドバンスコースもドキドキですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
K.F様

養成講座の先生方には惜しみなく知識を伝えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。
~ブログ掲載記事からも抜粋させていただきました~
人それぞれ性格の個性があるように、身体の形や大きさに人それぞれ違いがあるように
必要としている栄養の量は違っている。
そんな当たり前なことなのに
忘れられている考え方をしっかりベースに、脳の機能を高めるために、必要な栄養や身体のとらえ方について学べる講座でした。
脳の機能を高める食事は、発達障害だけでなく心の病気や免疫異常なども改善する食事に共通しています。
切り口は発達障害ですが、みんなが脳を元気にパフォーマンス高くイキイキ生きることのできる食事と思考法を学ぶことができました。
コンサルタント養成なのでカウンセリングも学びました。
この所、いろんなアプローチにしっくりこず、カウセリング技術の迷子状態だったのですが、とっても納得できて参考になりました。
たむらのりこ様

先日は衛生学、カウンセリングに出席出来ず、ガックリしましたが、オンデマンドを早速拝見させて頂き、とても興味深い内容でした。
そして今回、実際に課題としてカウンセリングをメール形式で行った時、今まで私が読んだ、学んだ、聞いた、見た、こみやさんの情報がドバーーーっと出て参りました。
レポートを作成するのに、今までの総復習として私の脳みその奥の奥までデータが出てきたというか、整理する作業が出来たので、とても貴重ないい経験をさせて頂きました。
このような機会を与えて下さった先生方に大変感謝致します。
今までカウンセリングなんてやったことないから出来ない!じゃなく、今、これから、経験を積んで感覚で覚えていくことで様々な事が出来ていくんだなと思います。
Y.A様

約半年の講座で、たくさんのことを学ばせていただきました。
私がこの講座に参加したのはコンサルタントになるというより、息子の成長のために新しい知識を得ることが第一の目的でした。
山ほどのサプリメントを飲ませることよりも、私の意識が変わることで起こる息子の言動の変化の方が大きいことに気づき、そのメカニズムと効果的な方法が知りたいと思ったのです。
量子的な情報もたくさんいただき、腑に落ちました!
経験を社会に還元し、循環を生み出す、というお考えには、とても共感します。
私なりに、得た知識や経験を社会に還元することを意識しながら、まずは日々自分自身と向き合い、その変化を息子、家族、そして周囲の人々に還元していこうと思います。
今後もフォローアップや単発で講座への参加も考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
S.O様

無事にレポートを提出でき安心しました。
息子の発達に悩んでから色んなセミナーを受講したり、様々な先生方からアドバイス頂いたりしてきましたが、いざ自分がカウンセラーと想定して回答するのはとても難しかったです。
子供のことで悩む点では共感でき、食事療法やタッチセラピーなどの提案ができますが、夫婦関係の悩みについては特に私自身が悩んでおらず当事者ではないため、どのようにアドバイスすればいいか悩んでしまいました。
改めてカウンセラーは様々な引き出し、自身の経験や知識が必要になってくるものだと思いました。
I.T様

コンサルタント養成講座ベーシック講座では、お世話になり、ありがとうございました。
盛りだくさんの講義内容で、とても楽しい充実した時間でした。
また、アドバンスコースも楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。
大前恵子様

ベーシック講座では、大変お世話になりました。
今回、相談アドバイスの課題に取り組んでみて、2年前の自分を思い出しました。
昔の自分にアドバイスをする気持ちで書きました。
同じように考えている方が多いと聞き、驚きましたが、「みんな、そうなんだ」と安心もしました。
苦しいのは自分だけではなかった・・・
また、かつて(代表の)小宮様からしていただいた丁寧な対応に、「大切にしてもらえる心地よさ」を感じたのを覚えています。
それをきっかけに、無意識、波動の世界、分子栄養学や細胞生物学、見えない世界など、いろいろなことに興味を持つことができました。
世の中は、科学では理解しきれない、分からないことばかりだということも分かりました。
もっともっと、知りたいし、世の中を楽しみたい!
今から思えば、子どもに問題が表れたおかげで今の自分がある!!のだと思い、不思議な縁に感動しています。
私は教員ですが、特別支援教育の立場から、子どもたちも親も生きやすいアドバイスができるよう情報を仕入れていきたいと思います。
ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。
Y.S様

楽しく勉強することができました。ありがとうございました。
特に小宮先生の講座がわかりやすく面白かったです。
まずは自分の生きづらさか楽になるよう勉強したことを試し続けようと思います。
S.N様

オンデマンドの動画、全部は拝見できず申し訳ありませんでしたが、沢山みせていただきまして、とても勉強になりました。
特に紅林先生と向江先生の講座を拝見して、
「私は“発達障害”という分類のくくりからはずれてもいいかな!」と思うほど影響をうけました。本当にありがとうございました。
T.N様

このような機会を得られて幸せです!また半期に渡りお世話になりました。
修了証とテキストも拝受いたしました。ありがとうございます。
とてもステキな修了証とテキストをお忙しい中作成してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
アドバンス講座も楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
H.M様

今日、ディプロマとテキストが届き、感無量です!
こみやさんはじめ、他の先生方の講座は、笑いあり涙ありのとても充実した講座でした。
大変感謝致します。
届いたテキストも、とてもシンプルで、こみやさんらしさが出ていた素敵なテキストでした(^^)
今後アドバンスコースも受講したいと強く思っておりますので、平日開催検討、どうぞよろしくお願い致します。
安藤ゆり子様

先日は、ディプロマとテキストを送付していただきありがとうございました。
自分のノートではなかなか理解できない部分もとても分かりやすく再度、内容を確認できます。
それから、お礼が大変遅くなりましたが、約半年間に渡って、発達コンサルタントの講義を受講させて頂いてありがとうございました。
申込みしたときは、正直不安でしたが、本当に良かったと思っています。
発達障害というものを多角的な内容で、私自身の勉強になりました。
K.W様

セミナーは面白く、目から鱗なことばかり!
いつも面白い情報の発信ありがとうございます!
かっこいいディプロマも、めちゃくちゃ素敵なテキストも封筒の中身を見た瞬間テンション上がってしまいました!
まだ忙しくて読み込めてないですが、振り返りながらじっくり堪能したいです。
A.K様